近況報告(2019年2月)

二月!!終わりました!!

寒かった…!途中で石油が切れたのですが、買いに行くのがめんどくさくてホッカイロポッケに入れて過ごしておりました。

バカですね。

でももう温かくなってきたので大丈夫でしょう…。花粉が飛んでてアレですが。。。

 

今月は色々動きが多くて(ていつも言ってる??)、体感的には結構長い一ヶ月でした。

原稿も今調べたら50ページ以上書いてました…。

全部一人で書いたので、週刊作家と同じくらい行ってますよねコレ…。気付いてる人いました??僕は全く気が付きませんでした。。。

むしろスサノオの祭手つけられなかったことばっか気がかりで、「結局何もやらずに一月終わったァ~!!!」と思ってました。

どういうことだよ!!!!

 

☆Twitter頑張る

とにかくTwitterに力を入れた一ヶ月でした。

色々試しては、反応を確かめて、方向性を探って…。

その結果250人のフォロワーを失いました!!減っとる!!

まぁ12月、1月と400人ずつ減ってたので、少しは緩和できたのか…??

 

フォロワーが多いと広告案件の依頼数や、単価が変わります。広告案件こなせれば、生活基盤が作れるので、制作活動が自由になります。

出版社と漫画書いてると雑誌載らない限り支払いが発生しないので、会議落ちた時の生活へのダメージが尋常じゃないです。

そういうリスクを減らすのが目的で、それは僕の生存戦略の正当性の証明でもあるので、なんとか突破したい壁です。

 

敗北を認めるわけにはいかぬ。。。

 

☆プロ奢のツイートを漫画化

プロ奢と話していた中から生まれた企画。

手の空いた時に、自分なりの解釈でプロ奢のツイートを漫画化しています。

かなり色んな人に読んでもらえるので(エンゲージが10倍くらいになる…(衝撃))ホントはもっとガンガンやるべきなんでしょうけど。。。

こういう所中途半端に、あざとくやりきれないのが、僕の悪い所であり、憎めない所でもある(?)訳です。

 

☆あなたを漫画にしますマン

ファンボックスでやっていた焼肉レポ、

ちゃんと企画化していったら面白いんじゃないかと思って生まれたあなマン。。。

またプロ奢が出てきちゃうのですが、焼肉レポをプロ奢で書いた時に、プロ奢が何者なのか理解した人が結構いた実感がありました。

情報過多のこの時代、情報に目を向ける為にはブランドが必要で、漫画は人の価値づけにとても適してる上、アテンションも強いので、

これは絶対もっと需要取れるな…と思いました。

とりあえず二、三年は続けそうな予感がします。

多分もう少し大きくなれると思うので、見守って頂ければと思います。

☆えらプロサロン解散式

今各地でもめ事を巻き起こしているオンラインサロン…。

たった一人が価値提供を保証して、人を囲って月額を取るなんて土台無茶な話なんです。。。

学校の先生だって、それを専業にしてても30人もまともに見れないのに。

ファンボックスの運用を始める時に色々悩んで、「てかオンラインサロンやってる奴らって大丈夫なんか…」と思ってたのですが、案の定もめ事が噴出していますね。

そのカウンター(?)として巻き起こった無料オンラインサロン、「えらプロサロン」なるものが存在していて、僕も参加させて頂いていたのですが、そのサロンが解散いたしました。

…そういう意味の分からないニュースです。

解散式に行かせてもらったのですが、メンツがホントに多様で、とても面白かったです。

サロン、にちゃんねる作ったひろゆきさんとかいたんですよ…(笑)

 

☆専門学校で講義

僕の妹の旦那さんの伝手、という不思議な経路で、地元仙台のメディアアートの専門学校の講義に行ってきました。

皆とても才能に溢れていて、でもとてもシャイで、勇気が足りないなと感じたので、なんかできることないかなと思って、ねだ教室なるものを開講しました。。。https://twitter.com/nedasen

勇気というか、食らいつくエネルギーは生き残るために本当に大切で、僕なんかほぼそれだけで生き延びてきたので、

すごいできる事あるのに、もじもじしてるのはじれったく感じてしまいます。

 

丁度えらプロサロンで、無料サロンがTwitterと本質的に変わらないことを学んでいたので、いっそTwitterで無料サロン開講すればいいじゃんと思いました。

Twitter上で無料なら、情報元がRTでもなんら問題ないですし。

なんならそれで講師沢山にすれば、例えば30人いたら毎月一人1ツイートするだけで運営できてしまいます。労力の分散化!!

なんだかんだで、漫画家は後進の育成皆興味あると思いますし…。

 

まぁ上手く行くかどうか分かりませんけど。。。

専門学校の職員の方たちは割かし乗り気な雰囲気だったので、多分なんらかの形で続いていくような気はします。

万が一運用が負担になるレベルで人増えたら、アカウントごと譲渡してしまえばいいんですよね。。。どうせ無料だし。

正直これからのサロンはマジでこういう感じになるんじゃないですかね。

金銭発生するとすれば、あらかじめ皆でカンパ募って、特別講師を呼ぶとか…

とにかく現代は情報過多なので、情報を売る商売してる人は全員潰れると思います。

話が逸れました。

 

☆コミティア127

漫画は沢山描いてたのですが、上手く本にまとめられず、新刊無しでございました…。反省しています。

 

基本的に僕に取ってのイベントは、わざわざ足を運んでくれる読者の方たちに「感謝の気持ちを伝える場」です。

サインとかで良ければ、普通に時間の許す限り応じますので。

 

ただ、レポ漫画は先月の関コミレポを最後に、一旦締めたいと思います(関コミレポまだ終わっとらん…)。

あんま書く事無くなってきたのもあるのですが、大きな理由はあなたを漫画にしますマンの漫画の本数増やしたいからです。

楽しみにしてくださってた方いらっしゃいましたら、どうかご了承ください。

 

☆広告漫画

これ、沢山の作家でやる結構大きな案件だったと思うのですが、

僕だけ圧倒的にRT数少なくて心的ダメージがデカかったです。

なんで?内容的には僕のだけ他の人からそんな見劣りする、とは思えないんだけど。。。

フォロワーの人が世代違うってのもあったのかなぁ。

 

「広告漫画を面白くする」というのは自分の中でテーマの一つでもあります。

ちょっと前までは、広告漫画なんて連載できない作家が受けるダサい仕事みたいな風潮あったと思うのですが、

それは絶対変わると思っていて、下手したらそう遠からず逆転するとすら思います。

それくらい「ただの漫画」の価値は下がって、「付加的な意味を持った漫画」の価値が上がっています。

だから、かなり真剣に書いてます。読んでね!つまらんくはない…はず。。。

 

 

今月の近況報告長い!!

来月も沢山報告できる事があるといいなと思います!!

 

それではまた来月!!

近況報告

Posted by neda