近況報告(2018年12月)

2018年が終わってしまいました!!

今年度で平成も終わりです。

もううんざりするほどこのワードが飛び交っていますが、僕はこの近況報告に意味が出てくるのが10年後とか、はたまた僕が死んだあと…そういうスケールで考えてるので、10年後読み返したときに、「そっかぁ~あったなぁ~」みたいな情報は積極的に取り入れていきますよ!!

天皇の存命中に元号が変わるっていうのは、元号の主語や天皇の本質がほんの少しだけ変化した事を指していると僕は思っていて、

なんだか移り変わっていく時代をまた少し実感した出来事でした。

敗戦後、民主主義化するにあたって、色々もめたところだと思うのですが、今後どのようになっていくのでしょうね…。和神様の漫画を書いている身としては、微妙に興味があるところです。

取り立ててどうすべきとか、明確な立場がある訳ではないです。単純にどうなっていくのかなぁ~と思っているだけです。

 

そう言えば、なにって訳でもないのに(?)日米の株がクソみたいに下がっています。まぁ貿易戦争のせいですよね。。。これはきっと10年後見ても「はぁ…いつもクソみたいに下がって、いつの間にか上がってんだよ」って感じかもですが。

米中の貿易戦争が苛烈になっています。

ファーウェイの製品を使うなとお触れが出たり(僕のスマホはファーウェイ///とても使いやすいですが…情報抜かれてるとか、だったらフェイスブックの方が悪s…)、ソフトバンクが突然通信障害起きたり、どこがどう関係してるのかは分かりませんが、なんだかとても露骨な感じに見えます。

そんな中日本はアメリカが抜けたTPPをどうにか形にした模様…。米中の緩衝材になるだけでは終わらず、渡り合える強い経済圏を独自に作って行こうとしてるんでしょうか…よく分かりませんが、目指す何かがあるのなら、頑張って欲しいです。

 

次の戦争は情報戦争だと言われていますが、どんな感じになるんでしょうかね。。。

戦争は嫌だ…。

人間の目的は「生きる事」ではないでしょうか?それならば、生きる為の手段を奪い合うことにしても、分かち合うことにしても、結果同様に果たすことができます。

VRが発達していけば、人間の生活において、資源の制限がどんどんなくなっていくはずなので、尚更奪い合う意味があまりないような…

つまり「情報戦争」は侵略したり奪ったりするような概念では行われないのかもしれません。SFチックになってきましたね。。。

 

さて、、、書き始めるとまだまだ書きたい事出てきますが、2018年の雰囲気はそのくらいにして、

今月の報告をいたします。

☆timebank運用開始

先月少し書きましたが、timebankの運用を開始いたしました。

やっぱり面白いです。特に理念が。「タイム」がもっといろんなことに使えるようになると、更にいいんですが。。。

タイムバンク紹介する漫画書きました。

https://twitter.com/dorori_k/status/1077739514641055745

専門家は増えてきていますが、サービスの多様性がまだまだ少ないです。皆とりあえず出してる感じなので。

本当の所を言うと、僕は漫画でいつか「ライセンスの放棄」と「消費者からの寄付」で回る経済が作れないかなと思っているので、先にタイムの購入が必要で、こちらも個別対応が必要なtimebankの構造とは微妙に目指す所が違う部分もあるのですが。

まあでも、今言ったのはあくまで理想で、そんな世界にはならないとは確かに心のどこかで諦めてもいますので。。。タイムバンクの方が構造としては綺麗です。

てか、開始から値段下がっていってしまっていて、抽選でタイム買ってくれていた方、いましたらすみませんでした。。。

ちゃんとユーザー層や自分の提供できる価値について考えながら、運用を工夫していくつもりです。刺さるサービスが見つけられれば、ちゃんと価格も上がっていくと思いますので、ちょっと長い目で見てもらえたらなと思います。

https://info.timebank.jp/

しかしブラウザ版が無いのでリンクが貼れぬ!!

興味ある方はアプリ入れて、僕の名前検索してみてください。。。

 

☆fanboxでのイベントレポ漫画、焼肉レポ漫画

通常運行でございます!

なんか身内ですら支援しないと読めないと思っている人がいて「」ってなるんですが、支援しなくても読めますので。

勿論支援して頂けたら嬉しいですが、支援に関しては、なんというか「支援する事」そのものを楽しめるようになるのが僕の理想です。

皆が応援してくれて、その分僕は頑張って、より大きな結果を出していくみたいな。。。ファンボックス内で最近名前を載せさせてもらってるのはその為です。

「この頃から応援してたんやで!!」って証拠になるように。

まぁ何者にもなれない怖れももちろんあるんですけど。。。

そうなったら僕の墓に唾を吐きかけて下さい。地獄で土下座して、そして地獄で活躍します。

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/208166

 

☆valuでブログ書いてます

こっちもまったり続けております。

記事色々書いてるので、暇でしょうがない時は覗いてみてください。これも無料で読めますので。

ただ、内容が結構内輪っぽい感じになってきてるので、もうちょっと外の人も読みやすい内容にして、他のプラットフォームと共有できる感じにしたいなと思ってます。

timebankの方にもvaluの記事共有して欲しいとおっしゃってた方もいらっしゃって、なるほどなと思ったので。

なんならここのHPにアーカイブしていけるような感じに。

https://valu.is/neda

 

☆コミケ95参加しました

スサノオの祭4話目更新して、頒布いたしました。

間に合うと思ってなかったです。

作画のスピードが上がったのは良かったのですが、ちょっとネームの時点で少しミスったなと思っています。

スサノオの祭って、スサノオの家族が皆問題を抱えていて、ひじきと出会うことで、その問題が少し改善されていく話で、

面白い所は、問題抱えてる奴らが成長するところだと思うんですよね。。。

これは持論ですが、受け身では人は成長しません。自分で向き合ってもがいて初めて成長する一歩になると思います。

今回四話目で、ウカが子どもだってのもあって、ひじきはすぐ手を貸してしまったんですが、本来ウカ自身の手でもう少し頑張らせるべきでした。最後の一押しをひじきがしてあげるみたいな。。。

なんかそっちで4話目書き直そうかなとか少し思っています。雑誌連載では絶対できない事ですけど、ここが個人の強み…??

もしそうなったら、紙で買って頂いた方には交換等対応させて頂きますので!!

すみません。漫画って本当に手探りです。

 

しかし、詳しくはレポ漫画で描きますが、コミケとコミティアの客層の違いを肌で感じて、そこはとても興味深かったです。同じく即売会で、同じ場所で開催してるのに、やっぱり違うんですよね。。。次のコミケの時は、少しそこも意識できたらなとか…。

 

☆fantia運用少しずつ考えてます

まさに上の話とも関係あるかもなのですが、fantiaとfanbox、やっぱりユーザー層が違います。そのことに改めて気付いてきました。

肌感としてはまさに、コミケとコミティアって感じです。これ今度pixiv社員に会う事あったら話してみたい。。。

fantiaの運営はとらのあなで、fanboxはpixivが運営してます。

ただ、ちょっとfantiaをちゃんと運用するには、インセンティブの強い価値の提供が無いとダメなので、僕の場合少し工夫が必要です。

すぐにはうまい方法思いつかないかもしれないので、当分は少しグダグダしてしまう可能性はあります。支援して下さっている方すみません。

ちゃんと答えていけるように考えます。

https://fantia.jp/fanclubs/7957

 

☆漫画の案件いくつかやりました

広告漫画、これからどんどん市場が大きくなると考えていて、僕は注目しているのですが、一緒に仕事させてもらってるwwwaapさんが仕事取りまくってきてくれるので、本当に助かります。すごいです。

おかげで今月初めてちょっと黒字になりました。

まさかふと思い立って勝手に漫画書き始めて、たった4ヶ月で黒字にできるとは…wwwaap様…。

維持できるようにしたいです。

それができれば漫画を書き続けられるので。そしたら絶対にチャンスがあります。

何カ月もネームいじくりまわして、会議の結果と削られていく貯金に怯える日々とは全く質が違います。。。

思い切ってやってみて良かった。。。

結果に繋がったときにちゃんと書きますが、ちょいちょいチャンス的な話も入ってくるようになってきてる雰囲気もあります。

頑張ります。

 

今年は挑戦と開拓の年でした。

来年は拡大と掘り下げの年にしたいです。

 

あと、ここのHP、ホントはもうちょっとUIを工夫したいです。。。

ハブにするのが目的なのに、あんまりハブとして感覚的に使えませんし。

名刺代わりにHP紹介するのですが、こう…説得力が出ないというか(汗)

 

そんなところでしょうか。。。

来年も(実はもう年越してるんだけど)どうぞよろしくお願いします!!

それではまた来月。

近況報告

Posted by neda