近況報告(2018年8月)

2018年11月19日

「近況報告」、大体月一くらいで情報を更新していくようなつもりでいます。

一発目なので告知情報が多い…。来月はこんなに書くことないと思います。。。

そして読んでほしいのは漫画の方なので、こっちは暇な時に読んで頂ければと思います。

 

「スサノオの祭」web掲載開始!

オリジナル漫画です。独立して初めてちゃんと出せるコンテンツ。

こういうの、人知れず好きなことだけしてた高校生の頃を思い出します。この年でやるのは結構不安も大きく、周りにも心配がられていますが、僕的にはワクワクの方が大きいです。

三話まではとりあえず書きます。2話目は2018/9月末頃掲載を予定しています。

自分では気に入ってるキャラが沢山いるので、4話目以降に関しても、機会があれば何らかの形で書いていきたいと思っています。

 

僕のヒーロアカデミア応援隊 on twitter!!(https://twitter.com/dorori_k)

ジャンプで大人気連載中の僕のヒーロアカデミアを応援しています。

僕は2016年~2017年の丸二年、スピンオフのヒーローアカデミアすまっしゅ!!を書かせて頂いていました。

ヒロアカのみんなと作者の堀越くんには、マジで死ぬまで頭が上がりません。

ツイッターでの掲載を中心に、不定期で「すまっしゅ!!番外編」を勝手に書いています。

粗相の多い僕ですが、このことでだけは絶対迷惑かけたくないので、編集部や堀越くんにはちょいちょい確認取っています。今の所は特に問題なさそうなので、マイペースに続けていくと思います。

今はアニメ第三期が絶賛放映中なので、ちょっとそれに合わせています。

 

☆僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!! ジャンプ+で復刻!!8/18より毎日更新で全話配信!!(https://shonenjumpplus.com/)

ありがたいことに、すまっしゅ!!が復刻連載します!!

多分映画のPRも兼ねているとは思うのですが、漫画は人の目に触れる機会が多い程良いと考えてるので、全話公開なんて嬉しいです。

正直(2巻辺りまでは特に)絵がアレ過ぎて、見ると叫び声上げたくなりますけど。。。まぁそれもまた人生…ぐぁああああ!!

因みに、(なんか言われたら消すかもですが)「すまっしゅ2」みたいな話は、当時の担当にやんわり「根田さんがやりたければ無い話ではない」的なこともちょっと言われて、それは実は僕の意志で断ってしまいました。

僕の中には、「堀越くんに漫画家としての活路を開いてもらった」という負い目があって、それを抱えたまま「すまっしゅ2」をやるのは、なんか心がすっきりしなくて…。期待してくれていた方々には申し訳ないんですけど。。。

でも、だからたとえ失敗したとしても、すまっしゅ‼で学んだことをステップに、オリジナルの面白い漫画書くチャレンジがしたいです。

…とか意気込んで、週刊連載に耐えられるように仕事場まで借りて、あっという間に一年経って、普通に今、何度目かの挫折を味わっている訳なのですが…。厳しい世界です。

まぁでもどんなヘタレな結果になっても、いずれただ死ぬだけなので、やれるところまでは頑張ってみます。

 

PIXIVFANBOX 運用開始!(https://www.pixiv.net/fanbox/creator/208166)

漫画家の新しいビジネスモデルを提示してくれている、投げ銭や作家支援システムには以前から注目していました。

従来までは単行本を出版して利益を出すのが、業界のメインストリームだったのですが、「漫画も読むし、出てくるキャラや世界観は好きだけど、単行本が欲しいとは思わない」という人が増えてきている印象です。

今はそういう変化の過渡期だと、僕は考えていて、作家支援システムの運用が、次世代の漫画業界のメインストリームになっていくのかは全然分かんないですけど、新しいことは好きなので挑戦してみます。

 

コミティア125に参加します!(2018/8/19、の08b、サークル名:トマトビーチに委託)

個人の活動と言えば即売会だろ!

と思っていた矢先、友人の千田くんが同人活動してるのを思い出して、試しに入れてもらえないか聞いてみたら快諾してくれたので、千田くんのスペースに一冊分だけ間借りして出店することにしました。

販売するのは「スサノオの祭」の一話目です。

表紙書き下ろし & 書き下ろしおまけマンガ付き、全52ページ(B5)で500円!

一応思い切って300冊刷ったのですが、どんな感じになるのか全く想像できないので、万が一誰も買ってくれなくて重たい思いして持って帰るの絶対に嫌だし、千田くんのスペース圧迫する訳にはいかないので、分割して現地には60冊だけ送りました。

一応、もし仮にですけど、現地で足りないようなことがあれば、後日郵送できるような準備もしていくつもりです。売れ行きが悪くなければ、ネットでの委託販売とかデジタル配信も試してみたいなと思っています。

2話目以降も、どこかしらのイベントで販売する予定です。慣れてくれば、適切な運用もできるようになっていくと思います多分。

とりあえず、10月にある名古屋コミティア53と12月のコミケはちゃんとピンで申し込みました。「出張」って言うのがやってみたかったので、名古屋コミティア楽しみです。

 

その他の活動

2017年の10月から、週刊少年チャンピオンで連載中の「魔法少女サイト」でアシスタントさせて頂いています。

すまっしゅ‼が終わってすぐだったのですが、当時「デジタル作画を勉強しなきゃ…」と思っていて、その時たまたま健太郎くんがアシスタントを探していて、しかもフルデジに移行すると言うので、お願いして雇ってもらいました。

お金貰って勉強できるなんて最高! 健太郎くん、かたじけねェ…。

僕、技術的には多分、まだまだ高い方じゃないと思うのですが、無事フルデジでストレスなく作画できるようにはなりました。

すまっしゅ‼はアナログとデジタルの併用で書いてました。

 

商業の活動は一旦お休みしています。

僕がやりたいことを雑誌で自由にやらせてもらうには、とにもかくにも画力アップが必須だと考えていて、僕の経験上、画力はそんな簡単には上がらないものなので、一度ちゃんと腰を据えて画力アップを図ることにしました。

出版社との連携は、個人の活動をしつつ、来年の頭くらいから時期を見て再開していけたらいいなとぼんやり思っています。

また、これからの商業での活動は、やるとしても短期決戦をスタンスとします。

個人の活動では、ダメな時は特に反応が無いだけなので、結構頑張れるのですが、商業だとダメな時ボロクソに言われるし、どんどん気まずい空気になっていくので精神が持ちません。

何度「漫画書くのもうヤダァ!!」ってなったか分かりません…。でも僕にはもう帰る場所(ココ)があるので、これからはヒット&アウェイで、ガッと攻めて、雲行き怪しくなったらサッと退却します。僕、長年の経験でそこら辺の嗅覚には自信があります。

媒体は特に決めていません。その時の自分の問題意識に一番適した媒体を選ぶつもりです。

まぁWJの担当や、WJの上の方にはめちゃめちゃ世話になったので、WJで連載して恩返しできたらいいなとは素直に思ってるのですが、情で結果が出せる世界では全くないので、何にせよとりあえず書き続けることで応えたいと思います。

頑張ります。

近況報告

Posted by neda