近況報告(2018年11月)

こんにちは、根田です。

毎月言ってますが、あっという間に11月終わってしまいました。。。

 

今月はあんまり思うような活動できなかった感じがします。反省…。

 

今年ももう残り一ヶ月です。来月末のコミケ、4話目間に合うのか…間に合う気がしない…。

 

☆タウンワークのバイト紹介漫画

https://townwork.net/magazine/job/education/tutor/69179/

https://townwork.net/magazine/job/education/tutor/69181/

タウンワークのバイト紹介の漫画書かせて頂きました!

学生時代バイトいっぱいやったのですが、それがここにきて役に立ちました。やっててよかった!!

僕教員免許持ってるんですよ…。しかも小中高。。。

この漫画、結構皆読んでくれていて、「読んだよ」と言ってもらえてうれしかったです。

 

バイトの紹介漫画はもう一つ書かせて頂きました。12月中にはアップできると思います。

 

☆タイムバンクに上場!?

https://info.timebank.jp/talent/489

時間を売買できるアプリ、timebankに上場させて頂きました。

時間を売買とか…また怪しげな事始めたと思ってるそこのあなた!!

時間がお金に変わる価値指標として使われるようになるだろうというのは、少し前から度々議論されていたことなんです。

 

「お金」はお金自体に価値はないです。皆があると思ってるから、あるだけで。

その「皆があると思ってる」という状況は、国の信用などで担保されているのですが、そこの信用基盤が必ずしも国である必要性はない…、例えばこのSNSで人々が繋がる現代において、それは「個人」でもいいのでは? …と言うのが、タイムバンクの発想です(よね?)。

「国の信用が高い」というのは世界的に見たら結構すごいことで、銀行すらろくに機能してない国だって沢山あります。

そんな中で、時間とその持ち主の信用は、簡単にその代替を果たせます。

時計で簡単に切り分ける事もできますし、「1秒」は誰にとっても「1秒」なので、比較するのもとても簡単です。

案外身近に、うってつけの価値指標があった訳です。

 

インターネットによって、土地の枠組みを超えた繋がりが強くなった社会において、国の枠組みは弱くなり得ます。

日本ももしその傾向が強くなったら、タイムバンクはとても重要な仕組みになると思います。

そうでなくても、個人の時間の売買自体が新しい経済圏になり得るので、どちらにしろもっと盛り上がっていくだろうと僕は思ってます。

まあ実際にどうなるかは分かりませんが。

理念の話でやけに長くなったので、具体的な使い方については次回…。

 

余談ですが(twitterでもちょっと言いましたが)、タイムバンクの代表の佐藤航陽さんの本を元々僕読んでいて、めっちゃ応援していたので、間接的にでも関われて、すごく嬉しいです。

 

☆fantia開始…

https://fantia.jp/fanclubs/7957

fanboxとサービス内容は似てるのですが、とらのあなが運営してるクリエイター支援サービスのfantiaに登録してみました。

まだ全然手が回ってないのですが。。。

fantia使ってるという方はぜひフォローしてみてください!!(全然手が回ってないですが)

 

☆HP改造

valuで知り合った方の助けで、HPをチューンナップいたしました。

HPのアドレスもhttps://nedaland.jpとシンプルになっております。

ぜひあなたのホーム画面に追加してみては!!?

 

折を見て、もっと拡充させていきたいなと思っています。。。いつになるやら。。。

 

☆コミティア126

コミティア126出店してまいりました!!

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/208166/post/215688

ファンボックスの方でも、レポ漫画始まっております。

ぜひご覧頂けたらと思います。

沢山に人に来ていただいて、なんかイベント出た!!って感じがしました。

ただ、目まぐるしくて何が何だか良く分からないまま終わってしまいましたが…。まあそこら辺もレポ漫画で。

 

3話目書くのに時間が掛かりました…。

2話目印刷してみて、もっと丁寧に書かないとやばいな…と思って、できるだけ丁寧に書くよう心掛けたのですが。。。

もう少し早く書けるようになりたいです。

 

 

☆fanbox焼肉レポ!!

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/208166/post/196911

もはや恒例となりつつある焼肉レポ漫画!!

今回は幼馴染のツバチと行って参りました。

マジで美味しい焼肉でした。

 

☆valu記事定期更新

https://valu.is/neda

週一のブログ更新的なやつ、続けております。

アカウントなくても見れると思うので、興味ある方は読んでみて下さい!

結構言いたい放題言ってるので、うっ…って思う方いるかもしれませんけど。。。

まぁ思ってない事は書いてませんので、僕ってばそういう人間なんですよ。。。ハァ…。

 

☆hitoisアカウント開設!

https://nedaland.hitois.net/index.html.ja

valuのエンジニアの方が運営しているhitoisというポータルサイトに登録してみました。

ポータルサイトの理念自体は、僕がHPを作った理由とも通じるところがあって、とても共感しています。

各サイトへの投稿が一つの所に集約されていきます。時系列で情報を得られるので、とても便利!

日々バージョンアップされているようで、今後が楽しみです。

 

 

こんな所でしょうか。

12月は漫画書く量を増やしたいです。

少しずつスピードも上がってるとは思うのですが、もっと早く上手くならないと、ちとキツイです。

 

頑張ります。それでは!!

近況報告

Posted by neda