近況報告(2019年1月)

みなさんこんにちは!

明けましておめでとうございます。

と言っても、今はもう2月の6日なのですが。。。

 

あっという間に1月経ってしまいました。

二月は短いので、きっともっとすぐに終わってしまうのでしょう。

 

今日は漫画のアシスタントの日だったのですが、アシの日はMPが枯渇してしまうので、帰ってきても何もする気になれず…

何かできる事ないかなぁ~と思ってカラーの教本読んでたのですが、HP更新してないのを思い出して、こっちをやることにしました。

文章打つのは好きなので。何も考えなくていいし。。。それってもしかして向いてるってことなのか???

まあいいやその話は。

 

今年の冬はそんなに寒くないですね。去年は寒すぎてマジでずっと震えていた印象がありますが。

ただ、雨も雪も全く降りません。乾燥がヤバいです。

関東80日位雨降ってないとか言ってたような…気のせいかな。

多分そのせいだと思うのですが、インフルエンザがすごい事になってますね。感染者が観測史上最高とか言ってたような…気のせいかな。

確か200万人て言ってましたね。。。50人に一人…。しかも感染が広がるのは都市部の話だと思うので、都市圏在住者の体感としては、もっと感染率高い気がします。

マスクあまり好きではないのですが、さすがにマスク付けて外出しています。

三次元マスクがいいですよね。

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%81%B5%E3%81%A4%E3%81%86%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-7%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%82%8A%C3%9710%E3%82%B3/dp/B01BTT0BJ0/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1549470617&sr=8-13&keywords=%E4%B8%89%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF

耳も痛くならないし、鼻の所の返しがいい感じです。

アフィリエイトとかではないですよ。今の所ここはあまりそういうの考えてないです。

―――――――――――(追記)――――――――――

http://www.yoshida-pharm.com/2018/letter128/

マスクってほぼ全く意味ないらしいですね…(汗)

えマジで…⁉と思って、パッケージ見たら「ウィルス」という文言はあるものの、「ウィルスをカットできる」とは書いてありません。

しかも裏の商品表示の所の効果対象の所には「風邪」という曖昧な表示に…

巧みに結論を書かずに、ワードだけで効果があるかの様に類推させてしまう構造になっているような。。。

えー景品表示法違反では…?普通にアンケート取ったら議論の余地生まれてきそうですけど。

「感染した人がくしゃみや咳した時に起きる飛沫感染を防ぐのには一定の効果がある」ということらしいです。

感染してない人は、付けてても殆ど意味ない。。。(鼻や口元を触りづらくなるので、接触感染のルートは減らせる)

チクショー―――!!

ただ、「0.0001mmの微粒子のろ過効率」と「99%カット」という文言があって、

インフルエンザウイルスの大きさは100nm(丁度同じ0.0001mm)ほどらしいので、これってキャッチはしてないのかな。。。

http://www.med.kindai.ac.jp/transfusion/ketsuekigakuwomanabou-252.pdf#search=%27%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%95%27

↑このレポート分かりやすい

まぁ対策は

・人混みには近づかないこと

・うがい手洗いをきちんとすること

・体温を上げる・体力をつける・代謝を上げる、で自己免疫力を高める

とかでしょうか…

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

さて、、、本題に入りますが、一月も結構色んな事がありました。

 

☆SNSコンサルタントがついた⁉

最近ちょっと活動の方向性が少し変化してるのはここが大きいかもしれません。

いつもお世話になってる広告代理店のwwwaapさんが、なんと自費でSNSのコンサルタントをつけてくれました。

結構大手のIT企業のマーケティングの人です。とても優しくていい人です。

 

wwwaapは漫画広告×SNSの仕事を多く請け負っている会社なのですが、その広告効果を高める為と、

いずれ自社発の作家とかも生み出したいと考えているらしく、そのデータ集め、といった所でしょうか。

僕からすると願ってもない話で、平たく言うと、twitterのフォロワーを増やそうとしています。

僕も広告漫画にはとても興味を持っているので、役に立てたらなぁと思ってます。。。

 

ただご存知の通り、僕とてもクセが強いので、余計な事ばかりしてしまってますね…。

コンサルの人も、基本的には僕の考えや行動を一番尊重してくれていて、そこからせめてメジャーな方向性にというワンクッション挟んで貰っているっていう感じでしょうか。

多分皆の目から見て「面白いな」と思ったやつはコンサルの人の提案。

「ん?どゆこと??」と思ったやつは僕の独断のツイートだと思われます。

元々、誤解を生むのがハナクソほじるより得意なので、ましてや制限が多いTwitterは本当に僕に取っては鬼門で、

ヒロアカすまっしゅ!!やってた時は、目を光らしてる人が沢山いたので大人しくしてたのですが、

すまっしゅ!!が終わって、自分の足で歩んでいかねばならなくなった時、この災いだらけの僕の思考回路を一体どうすればいいのか…絶望してたところだったので、本当に神の導きかと思いました。

うまくいったらいいなぁと思います。

 

☆漫画の打合せ

実は去年末辺りから大手ゲームアプリ会社の方と、連載漫画の企画を打合せしていました。

とても親身になってもらってたのですが、やはり連載企画となると、きちっと腰据えてやらねばならなくて、

ちょっと時間取ってやってみたのですが、他の全てがストップしてしまう状況があまりに怖くて止めてしまいました。

 

そのリスクが、今の漫画業界では平等にトレードできていないから僕は今の様なスタンスを取ることにした訳ですし、

半年経って、やっと少しずつ結果に繋がり始めている所で、それを投げ出して元鞘ってのはちょっと無理でした。。。

現にその間掛けた時間は、成果としては何も皆に伝えられません。その辛さも思い出しました。

 

それってホントにあっという間に半年とか一年とか経っちゃうんですよね。

今は一日何にもアップしてないだけでも不安になるのに。その差って、丸々作家としての実力差に直結すると思っています。

最近(漫画業界に限らずですが)若い子に化けもんみたいな才能が多いのは、それもあるんじゃないですかね。

毎日毎日現場で戦ってたら、そりゃ強くなります。

どんなに理論学んで、模擬訓練しても、現場で斬り合ってる人には叶いません。

しかもちゃんと現場でもフィードバックできる環境なので。。。

 

日本は天才がうまれにくいと言われていますが、過去の話だと思いますね。。。

最近の若い子ホントすごいです。年下にばかり学ばされ驚かされています。マジで。

 

まあそういう意味で、反省した半面、逆に腹が決まって良かったですけど。

基本的には「勝手に作品公開」→「そこから生まれるチャンス」の構造でいきます。

 

☆関西コミティア54にいきました

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/208166/post/279670

詳細はレポ漫画にて!!

 

今回は少し観光もしました(笑)

楽しかったですけど、スサノオの祭出せなかったのがつらいです。

正直普通に次のコミティアも怪しいです。

いずれここでも書くと思いますが、ちょっと色々反省点があって、多分四話目書き直すと思うんですけど、

あれこれやってるうちに手がちゃんと回ってないです。良くないですね。

 

☆プロ奢ラレヤーに奢る

 

https://valu.is/users/feed/2772156

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/208166/post/278012

 

プロ奢好きすぎて、漫画だけじゃなくて記事にもしたので、「何をそんなに興奮してるんだ…」って思ってる方はそちらも見て頂けると。。。

今、日本経済はマジで歪んでいます。それ自体は紛れもない事実で、

そしてその原因は諸説あるのですが、僕は「消費の低下」だと思っていて、

その「消費の低下」の原因も諸説あるのですが、僕は単純に「スマートフォンの普及」が原因だと思っています。

 

その立場で、これからのこの国のあり方、漫画家として、一国民として、自分の生き方、探っているのですが、中々ぴったり同じ考えの人いなくて寂しい思いをしてたんですよね。。。

プロ奢ラレヤーはそこを、多分ですけど同じ風に見ていて、とても嬉しく思いました。

また会いたいです。

しかも余談ですが、案の定プロ奢ラレヤーの周りには面白い人がいっぱい集まっていて、この世の中に自分のパーソナルスペースがぐっと広がった(気持ちになった)のも、自分には収穫でした。

きっと自分のこれからの活動に良い影響がある気がします。

 

☆タイムバンクのパーティーに行った

 

お世話になっているタイムバンクのパーティーに行って参りました。

https://info.timebank.jp/talent/489

 

イベント、一万人近く人がいたらしいです。。。

なんというかショービジネス臭と言うか、テレビ関係の人が来てる飲み会に行ったときに感じるアレを感じました。

こう、ギラギラしてるというか。

まぁ漫画業界も、上の世代…四、五十代の人たちはギラギラしてますが。

僕らの辺りになってくると割かしホンワカしてるのなんでなんだろ。なんでか知らんけど。

 

ずっと会ってみたかった社長の佐藤さんに会えたのですが、上がってしまって何も言えませんでした。。。

恥ずかしすぎる。。。話してみたい事は結構あったのですが。死にたい。。。

思ったより背が高い人でした。180位あったな(どうでもいい情報)。

ていうか、僕話すこと無くて話せないことはよくありますが、

上がって話せないとかはあんまりないんですよね。。。なんでだろハイソな雰囲気に飲まれていたのかもしれません。

皆僕の何倍も収入ある人達ばっかりだったので…。

でも、そういうのに気後れしてる小さな自分にもマジ凹みしました。

う~ん。でも、別にハイソな雰囲気の所でも割と大丈夫なんですけどね。。。なんでだろ。

多分自分が心の中でいつも人と比べている部分で、この空間で最下層だと思っていたのかな。

 

まぁそっか。皆胆力ヤベェやつばっかりだもんな。。。なんで僕あそこにいれるのかよく分かりませんし。

二度と行きたくないけど、リベンジしたいので絶対また行きます。

胆力をつけるぞ、胆力を。

 

 

 

書きたかった事はこんくらいですかね…。

てか、ここポータルサイト目指してたのに、ただの大学生の思いつき月一ブログみたいになっとるな。。。

マルチタスクは、やってる本人は忙しく感じるんだけど、受け手からすると浅い問題があって、

このHPはその問題の解決もしてくれるはず。。。

だから、近況報告をだらだらこんなにしっかり書くより、各方面のアウトプットをどんどんここに集約していくのが、正しい方法なのかもしれません。

 

ちと考えてみます。変わらないかもだけど。

それでは!!

近況報告

Posted by neda