近況報告(2018年10月)

2018年11月19日

こんにちは!!根田です!!

 

HPリニューアルの最中で、レイアウトめちゃくちゃになっております。。。申し訳ございません。

友人の手解きを受けながら、方々からつっ込まれていた部分を少しずつ改築しております(改築途中も公開していくスタイル)。

今月中にはバージョンアップ成し遂げたいと思います。

 

しかも、更新も遅れましたね。重ねて申し訳ございません。

スサノオの祭の3話目が上がったら更新しようと思って、「まだ10月みたいなもん!」という思い込みで乗り切ってきましたが、もう11月も7日になってしまいました。

さすがに言い逃れできないレベルで11月と言えますので、とりあえず10月の近況報告を行います。

 

☆色んな企業の人と結構会った

漫画をめぐるビジネスは形を変えながらも裾野は広くなっているように感じます。

すごい不思議なことなんですが、アンテナを張ってみると、ちゃんと色々引っかかってくるもんなんですよね。。。なんでなんだろ。

夏頃とりあえず個人でやろうと思った時は、ホントに「今日はどうしよう??」みたいな状況だったんですが、いろんなビジネス展開してる人と会うことが出来て、実際に仕事もし始めています。

自分に合ってるかとか、こなせるかとか色々確かめながら、一番良い落とし所さがしていきたいと思います。

 

・pixiv さま

pixivのオフィスに行ってきました!fanboxのクリエイター向けの説明会があったので。

支援サービスはリリースされたばかりで、これからって感じのようです。色々運営法などについてセミナーを受けました。。。うまくやれてるか不安ですが。

みんな…気軽になんでも言ってくれよな!!

サービス自体はやっぱりどんどん大きくなっているみたいで、丁度いいタイミングで乗れたなぁと思いました。

絶対もっともっと大きくなると思います。

 

・wwwaap  さま

SNSを使った漫画広告などを扱っている代理店さんです。

valuの記事でも書きましたが、広告漫画はこれからどんどん発展するポイントだと思っています。今広告はとにかく飛ばされるものになりつつあるので、広告自体が面白く興味を引くものである必要があります。漫画は読ませる力がメチャクチャ強いし、内容も面白くできます。まさに広告にうってつけ!!

社長さんに直接会いましたよ!(笑) すごい素敵な人でした!!

SNSでの漫画家の立ち位置ってすごく不思議な感じで、作品と作家の間を行ったり来たりする感じだと思うんですが、そこをうまく価値に変えようとしてくれている人です。

しかも色々夢がある感じで、なんか僕もわくわくしました。がんばろっと。

てかクライアントが皆やけにでかい…!!どうやって営業したんだ。。。

そしてなんとさっそく仕事をさせていただきました!!来月報告できるかと思います。

 

・No.9 さま

漫画の電子配信の代行業者さんです。

僕がめっちゃ注目してる所です。

スマホが普及して、インターネットが皆の生活の中心になりつつあるのですが、ネットはアクセスが自由すぎて、逆に体感としては不自由になって行くと思っています。

「ググレカス」から「ググったらカスしか出て来ねぇ…」とはよく言ったもんです。

「なんでも選べる」は、「なにも選べない」と同じです。皆きっと疲れて選ぶことを止めるので、逆にこっちから選んでもらいに行かねばなりません。

そこでこういう代行業がもっともっと必要になっていくと考えています。

今現在でも電子漫画の配信サイトは200位あるらしいのですが、No.9さんはそれらに全部卸してくれます。それってすごくないですか!?

個人で各サイトに営業して、運用して…ってやってたら、いくら時間あっても足りないし、漫画書いてる暇が無くなってしまいます。管理もできないですし。

例えばジャンプみたいに、独自の広告ルートとブランドがドカンとあれば、ジャンプ一本でも全然大丈夫なんですけど、個人で新しいコンテンツを発信するとなると、こういうアプローチが取れるのはすごい強いのかなと思います。

スサノオの祭もさっそく頼んできたので、反映されたら報告します!!

 

・whomor さま

イラストや漫画事業の代理店さんです。

元々はゲーム会社にイラストレーターを斡旋したりするのをメインの仕事にしていたそうなのですが、最近は漫画事業もやってくれているそうです。

忙しくて手が回らないので、とりあえずクリエイター登録しただけですけど。結構案件は沢山ある感じでした。

さっきの理由で、漫画広告とかの依頼はもっと増えるんじゃないかなと思います。

実際、個人事業主や中小企業だと「代理店に頼むほどは予算がないけど、ホントはやりたい」というクライアントは結構いると思うとおっしゃっていました。

個人で仕事取れれば、こっちも代理店通すより稼げますし、win-winてやつですね!!(笑)

 

・Angizeh さま

営業代行として、ダイレクトメールとかのデザインを請け負う仕事をされていて、その部門にお世話になっています。

保険の営業されてる方が顧客に送るクリスマスカードを作りました。

仕事したやつ載せていいのかな?今度聞いてみます。

社長さんすごい仕事バリバリ!!って感じの方で僕にはとても新鮮でした。すごい人です。

僕はキャラの濃さで人を見ているフシがあります。。。

 

☆valu優待

valuで優待を作ってみました。(もう終わったので今はない…もしくは別のやつです。)

https://valu.is/neda

valu難しい!!

SNSとして普通に使う分には全然問題ないのですが、支援集める目的となると途端に難易度が跳ねあがります。

まずアクティブな利用者がトレーダーかプレーヤー側なので。。。トレーダーは漫画家になんて見向きもしないし。

・valu会開催

その「プレーヤー側として」、どうするか??という切り口なら需要あるかなと思って、「valu運用法の情報交換会」を優待にしてみました。

一応需要には届いていたようで、いくつかva買って頂くことができました。

実際に来てくれた人は二人だけでしたけど(笑)https://valu.is/users/feed/2714484

 

でも、普通に面白かったので、またいずれ優待出してみようかな。。。

 

・valuのアイコンをハロウィン仕様に!?

こっちの優待は、漫画関係のモノを出してみたのですが、興味は持ってもらえた感じでしたけど全然valuは売れませんでしたね。

https://valu.is/users/feed/2714888

サンプルでアイコン書かせて頂いた山村さん、ありがとうございました!!すごい親身になってくれて嬉しかったです。

 

通年使えるやつだったら頼んだかもとおっしゃってた方もいたので、イベントものにしたのが裏目になったのかなぁというのが反省点です。

あと、ハロウィンてのが微妙にマイナーだったのかな。クリスマスとか正月仕様だったらまた話は違うのかもしれません。優待出してみようかな。。。

 

☆講談社に行く…

ひょんなことから、シリウス(講談社の漫画雑誌。今だとはたらく細胞とかやってるやつ。)に打合せ行ってきました。

あれだけ雑誌は一旦置いとくって言ったのに…。

元々ヤンマガでの担当の方だったのですが、漫画部門から異動してしまって、でもまた漫画に戻ってきていたので、会ってみました。

友達と電話していたら、たまたまそこにその堀田さんがいて、「あれ、漫画戻ってたんすか!?」みたいな感じで。

 

やはり個人より出版社と仕事した方が実入りは大きいという話をしました。。。そりゃそうなんだよ。。。売れれば。。。売れればなぁ。。。

編集サイドから見ると、結果的に売れている人と仕事することになるので、「編集が出版社から独立した方がいい」っていう状況は、確かにまだまだ来ないかなぁと感じました。

 

一応ちょっと漫画の内容も考えてみています。いいの浮かぶかな…?でもだったらジャンプにまずいかないと、かたやん(ジャンプの担当)に筋を通さねば…。

 

☆名古屋コミティア参戦!!

名古屋行ってきましたよ!!!!!

旅感満載ですごい楽しかったです!!

https://www.pixiv.net/fanbox/creator/208166/post/175858

レポ漫画書きましたので、読んでない方はぜひ!!

 

国際展示場の時より沢山の人が会いに来てくれました。ありがてぇ…!!

マジで、週刊連載とかしてない限りは、全国ぐるぐる回ってみようと思ってます。

来て楽しめるように、より工夫します!!

次はコミティア126 。その次はコミケ!!受かってました。31日です。

あと一月の関西コミティアも応募しました。大丈夫なのか?売るもんあるのか??

 

☆妹と仕事をした!?

 

なんと妹と仕事をしました…???

僕の妹今ニュージーランドにいるのですが、なにやら日本を紹介するネットテレビの会社にいるらしく、そのマスコットキャラをデザインしました。

海外?じゃあ忍者だろ!!

と思って、リポート忍者ワサビくん!!

大丈夫かな。

キャラデザそんなに得意って訳じゃないですけど、4コマ漫画とかにして多少ブランディングまでやれたらいいなとか思っています。

そこまでやれれば、少しは僕の得意な事もできるかもなので。

 

☆スサノオの祭3話目、まだ!!

スサノオの祭の3話目はまだです。もう少しかかります。

なぜこんなに遅れているかと言うと、

・自分の可能な仕事量を把握できていない

・あらゆる誘いを極力断らない

からです。

意図的にとりあえず思いついたことは全部つめこんでいて、なるべくタスクが積みあがっている状況を作っています。

僕は怠け者なので、つい「やるか休むか」の二択を作ってしまいがちなんです。

だからいくつものタスクを積んで「どれをやるか」という選択をできるようにしています。

〆切がある連載をしていると、こんなことしなくても「やるしかない」状況になるのですが、連載してないとどんどん怠けてしまいます。。。それが自己嫌悪と停滞の繰り返しを起こします。多くの漫画家が陥ってる罠です。

とはいえタスク沢山積むと、どうしても空中分解しがちになるのも分かっているので、少しずつ良いバランスを見つけていかなきゃなと思っている所です。

 

ただ、HPの更新に関してだけは、きちっと月一更新しようと思いました。これは反省点です。。。

常に何かしらの作業をしていて、それをちゃんと伝える為にHP作ってるので、ここだけは定期で更新すべきですよね…。本末転倒でした。気をつけたいと思います。

こんなところでしょうか。

まぁ普通に、依然魔法少女サイトの所にアシスタントでお世話になっております。

11月は少しtwitterすまっしゅ!!再開できたらなぁと思っています。

あととりあえずファンティア動かしておかないと。。。

 

それではまた!!

近況報告

Posted by neda